首こりが強く不眠症になっていたデスクワーカーのOLさん
こんにちは^ ^
東京・市ヶ谷にあります「首の痛み・頸椎症専門のかごしま鍼灸治療院」の伊藤です。
今回は不眠の症状で来院されたバリバリ働かれている40代、女性のOLさん。
・症状
2年程前から首こりが絶えず気になりはじめ頭痛も出るようになり辛い時は鎮痛薬を飲んでいる。仕事のデスクワーク中には首の痛みと肩こりがしんどい。
ここ1か月では、不眠症気味でこのままだとさすがに不安。
身体は疲れきっているのに、ベットに入ると眠気がなかなか起きない。
・施術と経過
初回:頸椎の歪み調整、首の筋肉の張り、肩甲骨の可動拡大、お腹の冷え、メガネの度を数年調節していないため目からの負担関与あり。
鍼:首・肩・肩甲骨周囲へ、鍼が久しぶりの為パルス通電なし、中浣にお灸
手指鍼:頭部九穴鍼・膀胱勝方・心正方・腎正方
施術後に鈍痛感が出たが、翌日に首コリ肩こりが弱くなっている。
2〜5回:2回目から鍼パルス追加。
頭痛も今の所ないがずっと同じ姿勢で座っていると首が辛くなるが施術前程ではない。
3回目の施術後から首のコリがかなり仕事中も楽になり、
そこから夜も寝つきやすくなっている。
頭痛もなく薬を飲まないでもいられる。
6回目:首コリほぼ自覚なし、肩こり少々あり、頭痛なし
一番の悩みだった不眠は3〜4時間持続してぐっすり眠れる様になっているとのこと。
生活もだいぶ改善出来てきているので、ここで施術終了。
1か月半の間で6回のご来院。理想的な施術頻度で通院頂いたので症状もしっかり取れました。
そして、首の筋肉の凝りや歪み、異常が不眠大きく関係していた。
睡眠がとれず、その日の疲れをその日のうちに、特に首の疲れを取れるような環境と身体を作ってあげないと首の疲労が蓄積してしまい身体のあちこちに不調や自律神経の乱れに繋がる。
少し悪循環になっていましたね。
でも、喜んで頂けてよかった( ^∀^)