市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

スマホ首って聞いたありますか??

こんにちは^ ^

 

市ヶ谷にあります「かごしま鍼灸治療院」の伊藤です。

 

皆さんも生活の必需品として「スマホ」をお持ちですよね??

 

1日にどのくらい操作されていますか??

 

僕も電車に乗って通勤、帰宅しますがほとんど半分以上の方がスマホを見ています^^;

朝起きてスマホチェック、通勤電車でスマホ、仕事でもスマホ、寝る前もスマホ??ってな感じで1日の中でかなりの回数をスマホを手に取りますよね。私もです!!

 

スマホ無くしては生活できません笑

 

そんな、スマホは私たちの生活で無くてはならない物になりましたね。

 

便利な生活を手にできる分、何かしら代償は出てきます。

 

「スマホ首」って聞いたことはありますか?最近よく耳にします。

 

現代人にとって、慢性的な首の痛み、首こり、頸椎症の大きな原因の一つになっているのがスマホです。

 

首は一日中ズーーット頑張ってくれています(>_<)

 

たいていは、立っている時でも、座っている時でもスマホを見る時お腹や胸の高さで見ている事が多いですよね。

 

そうなると、背中が丸まって猫背になり、頭が前に出ます。

 

その分、首が頭を一生懸命支えることで、かなりの負担になってしまいます。

 

首がしんどいよーと涙ぐんでいますm(__)m

 

その負担を減らすには、スマホ操作の目線を高くする事が大事です。

 

最初はこの姿勢を維持する事が大変ですが、スマホを持った腕の肘を机やテーブルについて操作してあげると首の負担が減ります^ ^

 

頸椎症予防にもなります。

 

こんなちょっとした事ですが、意識してあげると首コリ、痛みも徐々に減り仕事にも集中でき生活も快適に近づくと思います。

 

当院では施術も大切ですが、お客様の症状が少しでも早く改善していくために生活での注意点、アドバイス、制限など詳しく細かくお伝えしています。

 

スマホ首と聞いて思い当たる方は早めに対処してあげてくださいね。

 

 

 

一覧