市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

鍼灸ってなに?鍼灸の効果についてご紹介します

こんにちは。

東京・市ヶ谷駅から徒歩2分の首の痛みや頸椎症を専門とする鍼灸院「かごしま鍼灸治療院」院長の伊藤康弘です。

今回は、鍼灸の歴史や鍼灸の効果について触れながら、そもそも鍼灸ってどんなものなの?という疑問に対してお答えしていきたいと思います。また、実際に鍼灸施術を受ける場合どのくらいのペースや期間通うべきなのかについてもご紹介しております。

皆様が鍼灸の施術を受ける前に感じている疑問や不安がこの記事で少しでも解消されれば幸いです。

 

かごしま鍼灸治療院について

東京都千代田区にある「かごしま鍼灸治療院」は、首の痛みや頚椎症・頚椎ヘルニアを専門とした鍼灸院です。JR・東京メトロ・都営地下鉄が乗り入れる東京・市ヶ谷駅から徒歩2分という、どこからでもアクセスしやすい場所にあります。また、平日・月曜〜金曜日は、夜20時まで営業しているため、お仕事帰りにも通うことができます。

国家資格である鍼灸師と柔道整復師の資格を持つ院長が最後まで責任を持って施術を行います。これまでに施術したお客様の数は、50,000人以上と多数の施術実績があります。また、副院長の伊藤千裕は、鍼灸師の資格を持つ女性鍼灸師ですので、冷え性や生理痛など、女性特有のお悩みに寄り添うことができます。女性の方もお気軽にご相談ください。

鍼灸は初めてで不安な方や自分の症状が鍼灸で改善されるのか知りたい方には、LINEでの無料相談を受け付けております。実際にご来院いただく前に少しでも不安や疑問がある方、手の痺れ・腕の痺れ、首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、不眠などの症状でお困りの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせを頂いてからおよそ24時間以内に、院長自ら返信いたします。LINEの無料相談では、ご予約を強制したり、料金がかかるといったことは一切ございません。安心してご利用くださいませ。

これまで病院や他の鍼灸院・整体院等に通ったけれども全く改善されなかったという方も、是非一度当院にご来院・ご相談ください。当院に通院して、今まで改善されなかった症状が和らいだり、無くなったりした方も多数いらっしゃいます。お客様がより健康になり笑顔で過ごせるよう施術を通してしっかりサポートさせていただきます。

 

 

鍼灸はいつから始まったの?

鍼灸は、鍼や灸といった道具を使って身体に刺激を与えることによって、様々な不調を改善する民間療法です。鍼灸はおよそ二千年前に古代中国で誕生した歴史ある療法です。日本には、遣隋使や遣唐使によって伝えられました。現在の日本では、医師以外が鍼を扱う場合には「はり師」、灸を扱うには「きゆう師」の国家資格が必要となっており、きちんと知識を持った鍼灸師が施術を行うようになっています。当院では、院長・副院長ともに資格を持っており、皆様の症状が緩和されるまで責任を持って最後までサポートさせていただきます。

 

 

鍼灸によって得られる嬉しい5つの効果

鍼灸によって得られる効果は様々ありますが、その中から今回は5つの効果をご紹介していきたいと思います。

血流が良くなる

鍼によって身体に小さな傷を付けて刺激を与えることにより、人間の身体は傷ついた組織を修復しようとします。その際に、傷の周辺を中心に広い範囲の血流量を増やすことにより、細胞が活性化されて血流がよくなります。また、それに伴い、筋肉の緊張も緩和されて、筋肉が柔らかくなります。



神経の興奮を抑えられる

自律神経は、身体の機能を調整するもので、交感神経と副交感神経から成り立っています。
ストレスを感じた際に興奮したり、緊張した際には、自律神経の中の交感神経が過剰に働いています。逆に副交感神経は、リラックスしている時や眠っている時に働きます。鍼灸では、交感神経の働きを抑えて、副交感神経とのバランスを整える効果があります。そのため、神経の興奮が抑えられます。不眠の方は症状が緩和されたり、ぐっすり眠ることができるようになったりします。


免疫力にも作用される

最近では新型コロナウイルスの拡大により、免疫力を向上させたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。免疫とは、身体にウイルスや毒素などの異物が侵入した際に、それらから身体を守る・たたかうための能力のことです。鍼灸を受けることにより、その免疫系の活動を活発にさせるということが最近の研究で明らかになってきました。免疫力を高めたいという方には是非一度鍼灸をお試しいただきたいです。


再発をさせない(予防・メンテナンス)

鍼灸を定期的に受けることにより、予防やメンテナンスの効果を得ることができます。肩こりや首こり、腰痛、頸椎症や頸椎ヘルニアでお悩みの方には鍼灸での施術が最適です。また、その症状が改善された後も、繰り返し再発しないために、定期的な通院によって予防を行うことをおすすめしております。



頸椎症や頸椎ヘルニアには鍼が有効

首の痛みやコリでお悩みの方、その痛みやコリを長年放置して頸椎症や頸椎ヘルニアになってしまった方におすすめしたいのが鍼灸です。先ほどご紹介したように鍼灸には血流を改善したり、筋肉の緊張を緩和させる効果があります。適切に鍼を行うことにより、症状が緩和された方が多数いらっしゃいます。現在、頸椎症や頸椎ヘルニアでお困りの方は是非一度、当院にお越しください。

 

 

鍼灸はどのくらい通うべき?

当院にお越しになる方の施術の期間は、およそ1ヶ月〜3ヶ月となっています。理想は週に2回の通院ですが、可能な限り間隔を開けずにまずは1クール分の5回通っていただいています。その結果、最初の1クール5回分で症状が緩和されたと、効果を感じる方が多くいらっしゃいます。中には1クール5回の間に症状が改善された方も多数いらっしゃいます。

また、2クール目である10回前後の施術を受けることにより、当院にお越しいただいた方のおよそ80%の方に痛みやこりの軽減が、さらには50%の方は症状がなくなったと感じる方がいらっしゃいます。

現在の症状には個人差がありますので、一人ひとりに合わせた最適な施術計画を立ててから施術にあたります。頸椎症や頸椎ヘルニアは早めの治療がおすすめです。是非、一度当院にご相談ください。

 

 

鍼灸は当院にお任せください!

当院は鍼灸をメインに扱っている治療院です。確かな技術と多数の施術実績があります。
最近は慣れないリモートワークによって、不調を感じてお越しいただく方も増えてきています。全ての症状に共通して言えることは、早めに施術をスタートさせることです。鍼灸は様々な症状を緩和させることができます。1日でも早く施術をスタートすることによって、快適に日々を過ごすことができます。

鍼灸が気になるという方や初めて受けるため不安だという方は是非一度、LINEでお気軽にご相談ください。皆様が安心して施術を受けることができるよう、院長の伊藤が皆様の疑問や不安にしっかりお答えいたします。スタッフ一同、皆様のご相談・ご来院を心よりお待ちしております。

一覧