市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

⾸こりがきっかけで起こる様々な⾝体の不調について

こんにちは。

東京・市ヶ⾕駅から徒歩2 分の⾸の痛みや頸椎症を専⾨とする鍼灸院「かごしま鍼灸治療院」院⻑の伊藤康弘です。

当院には⾸のこりや痛み、しびれ、頸椎症などの症状でお悩みの⽅が多くいらっしゃいます。
特に最近では新型コロナウイルス拡⼤によってリモートワークになり、慣れない仕事環境や仕事内容によって⾸こりや肩こりなどの症状が起こったことでご来院される⽅も増えてきています。

⾸こりが起こる原因は、パソコンやスマホを操作する際の姿勢や⽬の疲労、エアコンなどによる冷えなど様々です。今回のコラムでは、⽇常⽣活の中で⾸こりの原因となってしまっている⾏動や、⾸こりが原因で起こる症状についてご紹介していきたいと思います。

 

 

かごしま鍼灸治療院について

東京都千代⽥区五番町にある「かごしま鍼灸治療院」は、⾸の痛みや頚椎症・頚椎ヘルニアを専⾨とした鍼灸院です。JR・東京メトロ・都営地下鉄が乗り⼊れる東京・市ヶ⾕駅から徒歩2分という、どこからでもアクセスしやすい場所にあります。また、平⽇・⽉曜〜⾦曜⽇は、夜20時まで営業しているため、お仕事や学校帰りにも通うことができます。

 

実績豊富な院⻑

国家資格である鍼灸師と柔道整復師の資格を持つ院⻑の伊藤康弘が最初から最後まで責任を持って担当させていただきます。これまでに施術したお客様の数は、50,000 ⼈以上にものぼり、多くの⼈の⾝体の不調を改善させてきました。

 

⼥性鍼灸師が在籍

自律神経失調症

副院⻑の伊藤千裕も、国家資格である鍼灸師の資格を持っています。⼥性鍼灸師の在籍する鍼灸院ですので、冷え性や⽣理痛など、⼥性特有のお悩みに寄り添うことができます。⼥性の⽅もお気軽にご相談ください。

これまで病院や他の鍼灸院・整体院等に通ったけれども症状が全く改善されなかったという⽅も、是⾮⼀度当院にご来院・ご相談ください。当院に通院して、今まで改善されなかった症状が和らいだり、無くなったりした⽅も多数いらっしゃいます。お客様がより健康になり笑顔で過ごせるよう施術を通して最後までしっかりサポートさせていただきます。

 

LINE 無料相談受付中!

「⾸に違和感があるので鍼灸に⾏ってみたいけど初めてで不安・・・」「鍼灸で⾸のこりが改善されるのかな?」など鍼灸院が初めての⽅は、お越しになる前にたくさんの不安があると思います。そこで、実際にご来院いただく前に少しでも不安や疑問を解消していただくために、LINEでの無料相談を受け付けております。⼿の痺れ・腕の痺れ、⾸の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、不眠などの症状でお困りの⽅はお気軽にLINEからご相談ください。お問い合わせを頂いてからおよそ24 時間以内に、院⻑⾃ら返信いたします。LINE の無料相談では、ご予約を強制したり、料⾦がかかるといったことは⼀切ございません。安⼼してご利⽤くださいませ。

 

 

⾸こりとは?何が原因なの?

⾸こりは筋⾁が緊張することにより起こる⾎⾏不良が原因です。特に現代ではスマホの使い過ぎによる⾸こりが⾮常に増えてきています。⼈間は進化の過程で直⽴⼆⾜歩⾏になったことにより、およそ6 キログラムもある重たい頭を⽀える必要が出てきたため、まっすぐな姿勢で⽴つことによりバランスを保つようになりました。しかし、スマホやパソコンを使う際には、前かがみになってしまうことにより、真っ直ぐな姿勢で頭を⽀える場合と⽐べて、およそ4倍もの負荷が⾸にかかってしまっています。

またスマホの普及によって、ついつい⻑時間YouTubeの動画をみたりLINEを返したりと、ずっと画⾯を⾒る機会が増えたという⽅もいらっしゃるのではないでしょうか。⻑時間画⾯を⾒続けると⽬に疲労が蓄積します。この⽬の疲れが⾸や肩にも広がっていき、ますます⾸こりが悪化していってしまうのです。

現在⾸こりの症状がある⽅は、⼀度パソコンやスマホを操作している姿や座っている姿、まっすぐ⽴った姿などを鏡で⾒てみてください。本来、肩の上に⾸がのっているはずですが、前屈みのような状態で、肩より前に⾸が出てきていませんか?ついつい楽な姿勢をとってしまい癖になっている⽅もいらっしゃることかと思いますが、是⾮こまめに⾃分の姿勢チェックを⾏なって、美しい姿勢をキープできるように⼼がけてみてくださいね。

 

⾸こりと⾃律神経失調症

⾸こりを放置してしまうと⾃律神経へ影響を及ぼす場合があります。⾃律神経とは、脳や脊柱の神経節(末梢神経に神経細胞が集合していること)を作り、そこからそれぞれの臓器に連絡を⾏ない、⾝体の様々な箇所の働きを⾃動的に調節しています。この⾃律神経がストレスや⽣活リズムが乱れることなどが原因で、乱れてしまうことによって、⾃動調整がうまくいかなくなり、⾝体に様々な不調を起こすことを⾃律神経失調症といいます。

頭の重みで⾸や肩に負荷がかかることによって、⾃律神経にも影響を及ぼし、副交感神経の働きが低下してしまいます。その結果、倦怠感やめまい、不眠などといった症状が出てきてしまうのです。⾸こりが解消されることによって、⾃律神経失調症の症状も改善される⽅も多くいらっしゃいます。⾃律神経の乱れでお悩みの⽅で⾸の違和感を感じている⽅は、もしかすると⾸こりが原因かもしれません。

 

⽩髪や抜け⽑の原因は⾸こりかも!?

⽩髪や抜け⽑、円形脱⽑症などの髪の健康についてお悩みの⽅は、⾸こりが原因の⼀つかもしれません。⽩髪や抜け⽑の原因の⼀つとしてよく挙げられるのが「⾎⾏不良」です。髪の⽑を作る際の栄養は⾎液によって⽑根に運ばれます。この⾎液は、肩や⾸の⾎管を通って運ばれます。そのため、その⾎管が⾎⾏不良の場合スムーズに栄養が運ばれません。パソコンやスマホを⻑時間同じ姿勢で⾒続けると、⾸回りの筋⾁が凝り固まってしまいます。髪の健康を守るためにも、⾸こりを解消することは⾮常に重要です。

 

オフィスの冷えが⾸こりに繋がる!?

最近の夏はとても暑くてエアコンが⽋かせないですよね。皆さん⾃宅やオフィスの設定温度は何度にされていますか?涼しいと感じる温度は⼈それぞれ。中には職場の⽅や家族に合わせて、寒いと感じているけれども設定温度をあげることができないという⽅もいらっしゃるのではないでしょうか。
⼿⾜の冷えを気にする⽅が多いですが、実は⾸や⽅も冷えてしまうのです。⾸を冷やしてしまうことにより、筋⾁が緊張し⾸こりが起こってしまうことがあります。⾸にスカーフを巻いたり、上から⼀枚⽻織るなど、エアコンの冷⾵から⾸を守って温めてあげてみてくださいね。

 

 

ぜひ当院へ⼀度お越しください!

小松式高麗手指鍼(手の鍼)

これらの⾸こりを放置していると、⾸のこりが頸椎を変形させてしまい、頸椎症になってしまうことがあります。頸椎症になってしまう前に、⾸のこりや痛み、痺れなどの違和感を感じたら早めの改善が⼤切です。また、すでに頸椎症と診断された⽅も、多くの頸椎症でお悩みの⽅へ鍼灸施術を⾏なってきた当院に是⾮ご相談ください。当院は解剖学、⽣理学をベースとした鍼灸と⾃律神経の乱れの改善に効果がある⼩松式⾼麗⼿指鍼(⼿に⾏うはりです)を組み合わせた施術を⾏なっております。また、当院にお越しになる前に不安な点や気になる点がある⽅は、LINEの無料相談をご活⽤ください。皆様のご来院・ご相談をスタッフ⼀同⼼よりお待ちしております。

一覧