市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

そもそも頸椎症とは?鍼灸で頸椎症改善

こんにちは。

東京・市ヶ谷駅から徒歩2分の首の痛み・頸椎症を専門とする鍼灸院「かごしま鍼灸治療院」院長の伊藤康弘です。

当院は頸椎症を専門とする鍼灸院ですが、この記事を読んでいる方の中には、「そもそも頸椎症とはどのような症状が出るの?」、「頸椎症になったらどうしたらいいの?」などの疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は頸椎症の症状とその治療、そして当院で頸椎症の方に向けて行なっている鍼灸治療についてご紹介していきます。
鍼灸で改善されるのかについてご紹介していきます。

 

かごしま鍼灸治療院について

かごしま鍼灸院アクセス

東京都千代田区にある「かごしま鍼灸治療院」は、首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニアを専門とした鍼灸院です。JR・東京メトロ・都営地下鉄が乗り入れる東京・市ヶ谷駅から徒歩2分という、どこからでもアクセスしやすい場所にあります。また、平日・月曜〜金曜日は、夜20時まで営業しているため、お仕事帰りや学校帰りにも通いやすいです。

国家資格である鍼灸師・柔道整復師の資格を持つ院長の伊藤が、皆様の症状が改善されるまでしっかり最後までサポートさせていただきます。これまでに施術したお客様の数は、50,000人以上と多数の施術実績がありますので、何かお困りの症状がある方はお気軽にご相談ください。

また、副院長の伊藤千裕は、鍼灸師の資格を持つ女性鍼灸師です。女性の施術が受けたい、女性特有の悩みを相談したいという方も安心してご来院いただけます。

鍼灸は初めてで不安な方や自分が今抱えている症状が、鍼灸で改善されるのか知りたい方には、LINEでの無料相談を受け付けております。実際にご来院いただく前に少しでも不安や疑問がある方、手のしびれ・腕のしびれ、首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、不眠などの症状でお困りの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせを頂いてからおよそ24時間以内に、院長自ら返信いたします。LINEの無料相談では、ご予約を強制したり、料金がかかるといったことは一切ございません。安心してご利用くださいませ。

これまで病院や他の鍼灸院・整体院等に通ったけれども全く改善されなかったという方も、是非一度当院にご来院・ご相談ください。当院に通院して、今まで改善されなかった症状が和らいだり、無くなったりした方も多数いらっしゃいます。お客様がより健康になり笑顔で過ごせるよう施術を通してしっかりサポートさせていただきます。

 

頸椎症とは?頸椎症になると起こる症状

頸椎症の「頸(頸部)」は、人体の中で頭部と動体をつなぐ部位のことで、頸椎(けいつい)という7つの骨によってできています。この頸部が痛んだり違和感を感じることを頸椎症と呼びます。

実際に当院にお越しになった方が頸椎症だと知ったきっかけについてまずはご紹介します。

 

  • 首の痛みや違和感
  • 重たいものを持った時に首が痛む
  • 腕のしびれ
  • 指のしびれ
  • 何かを持つとしびれる
  • いつもと違う感覚の肩こり
  • 寝違えするようになった
  • 鎖骨あたりが痛む
  • 目の奥の痛み
  • 細かい作業ができない
  • よく寝違える
  • 枕が合わなくなった、自分に合う枕が見つからない
  • 首を回すとポキポキと音がする

 

頸部の痛みや違和感が頸椎症の症状だと思われがちですが、神経根や脊髄が圧迫されることにより、腕や手にまで影響が出る場合もあります。もしかして頸椎症かな?と思った方は、是非一度ご相談くださいね。

 

 

頸椎症が起こる原因は?

ではなぜ頸椎症が起こってしまうのでしょうか。
先ほどご紹介した頸椎には、頸椎同士の間に椎間板というクッションを挟んでいます。その椎間板は、20歳を過ぎると年々水分が失われていき弾力がなくなってしまいます。

これは誰にでも起こる現象で誰にでも起こる現象ですが、その中でひびが入ったり、潰れてしまったりすることで、神経根や脊髄が圧迫されてしまい症状が出た場合に頸椎症となります。

この他にもスポーツで同じ動きを繰り返すことや、追突事故などが原因で首に負荷がかかり頸椎症になるケースもあります。

 

頸椎症になったらどのような治療をするのか?

頸椎症の治療方法は程度によって様々な治療方法があります。症状が軽い場合には、薬物療法、頸椎カラーを用いた装具療法をまずは行なっていきます。また、電気施術や温熱施術、牽引施術などを併用したり、ブロック注射を打つケースもあります。さらに重度の症状の場合だと、手術を行うこともあります。

 

 

 

当院では鍼灸によって頸椎症を改善させていきます

小松式高麗手指鍼(手の鍼)

頸椎症には鍼灸治療が有効です。当院では小松式複合施術と小松式高麗手指鍼を組み合わせた施術を行なっていきます。すでに頸椎症と診断されて病院で牽引や注射を受けているもののなかなか改善されないという方も、当院の施術を受けて改善されたというケースもあります、興味のある方は是非一度当院にご相談ください。

 

小松式複合施術(身体への鍼灸施術)

お身体に行う鍼灸施術によって深部の凝り固まった筋肉の緊張を取り除いていきます。それにより頸椎への圧力を抑えていきます。緊張が緩むことにより、頸椎周辺の血流が改善されていきます。

 

小松式高麗手指鍼(手の鍼灸施術)

手にあるたくさんのツボの中から症状に合わせて、小さいはりと灸で弱い刺激を与えることによって、脳へと作用していき自然治癒力を引き出していくことができる施術です。

日本ではあまり聴き慣れない韓国が発祥の治療方法ですが、現地では300万人が利用しています。また、小松式高麗手指鍼は手への施術ですので服を脱がずに、どんな姿勢でも施術を受けることができます。

 

どのくらい通うと改善される?

当院にお越しの方の施術期間は1ヶ月〜3ヶ月程が多いです。通うペースの理想は週2回です。1クール5回とし、できる限り間隔を空けずに通っていただいています。

1クールである週2回ペースの5回の施術で効果が現れる方が非常に多いです。その後は経過を見ながら、通うペースを週に1回、2週に1回と間隔を開けていきます。

2クール10回の施術でおよそ80%の方が痛みの軽減、50%の方が症状がなくなっています。

 

 

頸椎症でお困りの方は当院にお任せください!

頸椎症・頸椎ヘルニア

当院は頸椎症を専門とした鍼灸治療院です。数多くの頸椎症の症状でお困りの方を施術してきました。頸椎症の症状があると、日常生活の中でも不便なことや痛みが発生し、日々ストレスになっていることと思います。

また、最近ではスマートフォンを長時間使用したり、リモートワークの普及によって、首や肩に違和感を感じる方も増えてきました。まだ頸椎症になっていない方でも、首や肩に違和感を感じたら是非一度当院にご相談ください。早めの対策が大切です。

鍼灸を受けたことのない方の中には、「鍼灸って痛そう」「なんか怖い」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご来院いただく前に、少しでも不安を軽減していただくために、LINEで無料相談を受け付けております。24時間受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。院長の伊藤が皆様の疑問や不安にしっかりお答えいたします。

皆様のお悩みが改善されるよう、ご来院前から実際にご来院されて施術を受けるまで、お一人お一人に寄り添ってしっかりサポートさせていただきます。スタッフ一同、皆様のご相談・ご来院を心よりお待ちしております。

一覧