市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

ストレスが頸椎症の原因に?

こんにちは^ ^

 

東京・市ヶ谷のつらい首の痛み・頸椎症・頸椎ヘルニアなどの苦痛から解放し、心から明るくなれる日常を取り戻す、かごしま鍼灸治療院の伊藤です。

 

今回はストレスが頸椎症の原因になるというお話。

 

ストレスにもいろいろとありますが、誰しもが「精神的ストレス」を思い浮かぶと思います。

 

なぜ、そのストレスが頸椎症の原因に関係するのか?

 

お仕事上のストレスや、人間関係の悩みなどで自律神経にも緊張状態が続き特にその中の交感神経の働きが高まり、首の筋肉も緊張します。

 

すると、首も緊張すると頸椎へ持続的に圧力がかかり頸椎の変性を招き頸椎症へ進んでしまいます。

 

しかし、精神的なストレスとは別に好きなことをしている時でも体にはストレスがかかり首の緊張を招くこともあります。

 

例えば、長時間のパソコン、テレビゲーム、通勤電車のスマホ操作、料理中の下向き姿勢、手芸、読書などたくさんあります^^;

 

または環境的なストレス。

 

自宅周り、会社の周りの工事の騒音、パソコン、スマホの明るすぎる人工的な光も交感神経が高ぶり首や肩が凝りやすくなります。

 

どのようなストレスの種類であれ、ストレスによる緊張は首への影響は知らず知らずに大きいのです。

 

何かしらのストレスを感じてるなーと思う方は、意識的に休息したり、好きな趣味に時間を使ってみたり、充分に取ったりする事がとても大切です^ ^

 

それが自律神経の安定に繋がり、交感神経を鎮め、首のコリ、肩こりや頸椎症の予防に繋がります^ ^

 

ストレスがない日常は誰もが望むと思いますが、何かしら付き合っていかなければならない事の方が多いと思います(>人<;)

 

でもたまには、嫌なことをスパッと忘れて楽しい事だけ考えてみましょう!!^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧