市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

症例:首こりと頭痛、めまいが同時にある症状。

こんにちは。

 

東京・市ヶ谷にあります「かごしま鍼灸治療院」の伊藤です。

 

今回は慢性的な首の痛みと頭痛に悩まされていて、最近はめまいも出てきたという症状。

 

40代・女性・デスクワーカーのOLさん

 

症状

 

・首こり、肩こり、眼精疲労からくる頭痛

・最近から仕事中にめまいとほてり感

 

頭痛は痛みが出ると薬で対処を続けている。

首こりと肩甲骨上角の圧痛が強い。

普段のPC作業で長時間とっている前屈み姿勢が大きな影響あり。

めまいに関してはまず耳鼻科を受診し異常なし。

 

施術・経過

 

初回はうつ伏せで首〜肩〜肩甲骨周囲に体鍼。

 

パルス電気鍼は苦手なのでしません。

 

仰向けで高麗手指鍼(手の鍼)で自律神経とホルモンバランスの調整施術。

 

3回までこの施術の流れ。3回目が終わった2週間後には首こりと痛みは若干あるがだいぶ軽減。

 

頭痛は今のところない。

 

薬を飲まないでも過ごせるとのこと。

 

4回目から手の鍼で自律神経とホルモンバランスの施術のみにした。

 

右手:大腸勝方・小腸勝方・心正方

 

左手:腎正方・肝勝方・心勝方

 

基本的にはこの処方で進めていった。

 

施術開始1ヶ月経過して頭痛は引き続き落ち着いているが、めまいもあまり感じていないとの事。

 

施術間隔を空け2週に一回にしても状態は維持できている^ ^

 

8回の時点でめまい、頭痛もない。

多少ほてり、首のこりはあるが特に生活に支障はないので、ここで施術終了とした。

 

頭痛に関しては、深層に首、後頭部、肩周りの筋肉の硬さを取ってあげることで順調に改善していった。

 

めまいに関しては自律神経の部分と体温調整の部分を高麗手指鍼で調整し改善至った。

 

手足の冷えが強く頭部と顔に熱が停滞しているようだったので、その熱をもう少し分散出来たことが良かったと思います。

 

あとは良い頻度で通って頂いたこと^ ^

 

施術をまずは積み重ねで大きな効果を引き出し、症状が出たら早期施術も大切だと改めて感じました。

 

 

 

 

一覧