市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

ブログ・頸椎症からくる頭痛、首、肩甲骨周り痛みが短期間でなくなった症例

こんにちは^ ^

 

東京・市ヶ谷にあります「かごしま鍼灸治療院」の伊藤です。

 

当院では、首の痛みや首こり、頭痛、肩こり含め首回りの不調の方や、頸椎症、頸椎ヘルニアからくる痛み、しびれでお困りの方も多く来院してくださっています。

 

今回は、2か月程前から首の痛みが続き痛みが改善されないので病院を受診したところ「頸椎症性神経根症」と診断され、お薬と週2回の牽引を続けてきたが改善がなく困っているという方がインターネットで当院を見つけてくださりご来院してくださいました。

 

病院に通っていても良くならないと「もう改善しないのかな?」とだんだん不安になり焦ってしまいますよね。

こちらのお客様は男性、40代でほぼ毎日デスクワークをお仕事をこなされています。

 

痛みが出たきっかけは、ほんの後ろに首を傾けて程度に激痛が走り、寝違いかなと思いしばらく様子を見ても改善されず、腕にもしびれが徐々に出てきてしまい夜も寝付けず寝返りも出来ない程でした。

 

当院にいらっしゃった初回時も症状があまり変わらない状態。痛みで身体全体が緊張してしまっていて悪循環になっていました。

 

この方は、元々首のコリと肩こりが日頃から強く実際にもガチガチに硬い、、、

 

特に首コリを蓄積していってしまうと、場合によっては中の頸椎を圧迫して頸椎自体変性させてしまうことがあります。

 

これは枕が合っていなかったりして、その日の首の疲れを睡眠で取れずに持ち越してしまうことも大きな理由なんです。

 

なので、この方の場合は筋肉の緊張を取り除くことで、頸椎への圧力を減らし頸椎から出る腕への神経の疎通をよくすことで痛みもしびれも改善します。

 

そして、3回の施術で痛みがほぼ落ち着き夜も眠れるようになっています。

 

同時に頭痛もなく仕事に取り組めているようです^ – ^嬉しいです!!

 

この方は、トレーニングジムで筋トレを週に2日ほど行う方ですが、一旦全て中止お願いしご協力頂き、できる限り身体の負担を減らし施術を進めて行くことが重要です。

 

ただ鍼が初めてでしたので、特に初めての方に多いことが鍼の施術後に「逆にだるい」「鈍痛がした」などの反応が起こりやすいんです。

 

これは、原因となる部分に鍼の刺激が加わると起こる反応なので、むしろその反応が出てくれている方が改善するスピードが早まる事が多いのです。その違和感が抜けると今度は効果を実感していきます。

 

ですので、びっくりしないで大丈夫ですよ^ ^

 

そして、正しいアプローチと適切な頻度で施術が出来れば病院で変化がない頸椎症や首の痛みでも改善が見込めます。

 

ぜひ、首の痛みでお悩みでしたらご相談ください!

 

 

 

 

 

 

一覧