市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

ブログ・なんでマッサージや整体に定期的に行っているけど痛み、コリがなかなか取れないの?

こんにちは^ ^

 

東京・市ヶ谷の「かごしま鍼灸治療院」の伊藤です。

 

徐々に寒さ本番モードになりつつありますね((((;゚Д゚)))))))

 

3日連続でダウン着用です。ダウンってやっぱり暖かいんですね(^^)

 

今日は、定期的にマッサージや整体に行って身体の不調やコリ、痛みを施術してもらっていてもなぜ数時間、数日後には戻ってしまうのか?

 

ってこと今までありませんか?

例えば、首コリや肩こり、慢性的な腰痛は筋肉の緊張からきていることが多いですが筋肉の緊張がコリと自覚しこれを放置してしまうと痛み、しびれ、別の症状に移ってしまう可能性もあります。

 

そして、整体に行くと骨盤がズレている、骨がズレている、歪んでいると言われとことある方多いですよね?

 

そもそも、骨がズレていたら激痛で普通に生活が送れないとおもいます^^;

 

ズレている、歪んでいるって正確にはどんな状態なのか??

 

それは、筋肉は骨から始まり骨へと付きます。

 

その筋肉が緊張し、硬くなりコリになると筋肉は短縮します。

 

短縮が左右どちらか偏りが強く出ると、筋肉が骨を引っ張ってしまいそれがミリ単位で骨が移動します。

 

これが歪みです。

 

そして、筋肉も体表から触れられる部分と骨に近い深部の筋肉まであります。

 

マッサージではこの浅い部分の筋肉のコリだとある程度改善しますが、慢性的な症状は深層の筋肉に異常があることがほとんどです。

 

これでは、マッサージなど上から一生懸命押したり、伸ばしても患部に届くことはありません。

 

ですので、一瞬良くなってもすぐに戻るのは大半がここに原因があるんですね。

 

深層の部分を的確にアプローチすることができ筋肉のストレスを解放して筋肉を正しい位置に戻してあげることが出来れば、痛みも歪みも改善され元にも戻りにくくなります^ ^

 

姿勢を改善したり、それを意識することも大切ですが、ずーーっと意識しているのも大変ですし逆に良い姿勢を意識するあまり身体の負担になり他に痛みが出ることもあります。

 

何をしてもとれない、首の痛み、肩こり、頭痛などでお悩みでしたら一度正しい施術を受けて身体の良い変化を感じとってみて下さいね^ ^

 

 

 

 

一覧