市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

ブログ・頭痛で悩んでいる方へ

こんにちは^ ^

 

東京・市ヶ谷にあります「かごしま鍼灸治療院」の伊藤です。

 

今日は皆さんも一度は経験された事があるであろう「頭痛」について書いてみます。

 

その時限りで改善されれば良いのですが、長時間続く頭痛や繰り返す頭痛。

頭痛

頭痛といっても原因がどこから起こっている頭痛なのかきちんと鑑別、疑いをかけて行かなければなりません。

 

命に関わる頭痛である可能性も、もしかしたらあるからです。そこは最初にしっかり疑うことは大切と思います。

 

当院に一番多くいらしている頭痛の方は「筋緊張性頭痛」です。

 

聞いた事がある方も多いと思いますが、なぜ起こるのか。

 

・パソコン、デスクワークの悪姿勢による首、肩のコリ

 

・精神的な持続的なストレス

 

・神経質で几帳面

 

・寝ている間も体に力が入ってしまっている

 

・心配事、不安感

 

・顎関節症からくる顎周りの筋緊張

 

などありますが、コリからくる筋肉の緊張と精神的なストレスや性格的な部分が体の負担となり、それが重なった時に緊張性頭痛が発症する方が多いようです。

 

そこで重要な事が、早期に対処し症状を抑え、繰り返さないようにする事です。

 

頭痛以外の症状でも言える事ですが繰り返してしまうと、体はその症状を脳が覚えてしまい改善までに時間を要してしまいます。

 

頭痛の施術法は一般的に、お薬で言うと筋弛緩剤や鎮痛薬、抗不安薬など、またマッサージなどもリラックス効果も含め効果的でしょう。

 

しかし、一時的にです。

 

再度、精神的な緊張が続くと症状がぶり返す事が少なくありません。

 

そこで、緊張型頭痛のような症状に対して、筋肉の緊張、精神的ストレスや自律神経の乱れからくる頭痛は鍼灸が大きな効果と快適な日常をもたらします。

 

また、できる限り簡単な事ではありませんがストレスを溜め込まないライフスタイルや休日にリフレッシュする、自己コントロール法を見つけることも大切とも思います。

 

そして、繰り返しますが症状を感じたら早期施術です。一番大事!

 

この現代ストレス社会、頭痛など吹っ飛ばし快適な生活を当院は提供しています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧