市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

ブログ・枕は朝スッキリ目覚められている物を使っていますか?

こんにちは^ ^

 

東京・市ヶ谷にあります「かごしま鍼灸治療院」の伊藤です。

 

当院にいらっしゃるお客様で、「朝起きると首、肩が毎朝痛いんだけれどどんな枕を使えばいいんですか?」という質問を多く頂きます。

 

一番重要な事は、首に疲労感が残っていないかを確認することです。

 

首の疲労が取れないとコリに変わり、痛みに変わりそれが蓄積すると今度は首の不調から首以外の場所に不具合が出ることがあります。

 

スッキリと目覚められ首肩に違和感がないようでした、今お使いの枕で良いと思います。

 

もし、起床時に

 

・首肩周りが痛み体を起こしにくい

 

・頭痛がする

 

・熟睡感がない

 

・体がふらつく

 

このような事がある場合、枕が合っていない可能性があります。

 

実際には、合う枕、合わない枕それぞれありますので、「この症状でしたらこの枕、こんな枕を使ってください!」というのは一概に言えず難しいんですね^^;

 

それでも枕のチェックポイントはあります。

 

1高さ

2サイズ

3素材(肌触り)

4形状

5硬さ

 

その中でも、枕選びで重要な事は、高さ、硬さになります。

 

高すぎる枕、柔らか過ぎる枕は首の筋肉に負担をかけやすく、寝ている間も無意識に首の筋肉に力が入っている事が多いためです。

 

この状態が、睡眠中に何時間も続くと首こりが強くなり筋肉に酸素や栄養素が十分に届かなくなるため、不調の原因になります。

 

首の筋肉の疲労はその日のうちに合う枕、良い睡眠で回復させる事がすごく大切です。

 

私も枕が合わず、朝起きると首、肩、背中が痛くいろいろな枕を試した事があります。

 

結果、一番合ったのは1980円のお安いそば枕でした( ^ω^ )

 

高すぎず、柔らかすぎず!!

 

これで落ち着いています。

 

あとは、当院は頸椎症や頸椎へルニアで通院されている方も多く、やはり枕の話になりますが

当院が一つ勧めているのが「タオルぐるぐる巻き枕」です^ ^

 

作り方は簡単。

 

・バスタオルサイズを2枚用意

 

・2枚とも三つ折りにして、ぐるぐる丸めます

 

・丸めたタオルを2枚くっ付けてゴムかバンドで固定して完成

 

これはなかなか合う枕が見つからない方は一度試してみてくださいね。

 

また繰り返しになりますが、枕の好みは十人十色だと思います。

 

ぜひ枕売り場に行って、実際にご自分の頭を枕に乗せてみるのも良いと思います^ ^

 

枕で世界が変わると言っても過言ではないかなと思います。

 

これだ!!という枕に出会えますように^ ^

 

 

 

 

 

一覧