市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

ブログ・その痛み、後頭神経痛かもしれないです。

こんにちは^ ^

東京・市ヶ谷の鍼灸・整体院の「かごしま鍼灸治療院」の伊藤です。

 

後頭神経痛という言葉を聞いたことはありますか?

 

特に寒い季節になると、多くなり

 

・首の付け根から後頭部がズキズキ痛む

 

・目に奥が痛い

 

・頭のてっぺんから耳の上や後ろにかけてキリキリする

 

といった症状が左右いずれか、後頭部全体が痛くなることもあります。

 

痛みは、数時間の場合もあるし一度痛み出すと数日から数週間続く事もあります。

 

【原因は?】

・頸椎の異常

・強い首こり、肩こり

・枕の高さが合わない

・緊張性の頭痛

・歯の施術中

・前かがみの作業(パソコン、スマホ操作、調理人、美容師、事務職など)

・寒暖の差

 

【注意しなければいけない事】

 

・ストレス

・気圧の変動

・首の運動

・くしゃみ・せき

 

など

 

このように、原因、誘発因子はありますが

 

当院が考える原因に対しての施術は

 

後頭神経群が貫通している首の筋肉(頭半棘筋など)が異常に硬くなって神経を締めつけて痛みがでる、こういった場合だと一度の施術で個人差はもちろんありますが、取れてしまう事が多いです。

 

しかし、後頭神経痛は繰り返すこともあるため、その後のケアを含め数回の施術はおすすめしています。

 

冬の寒い時期に起こるのは、厚着やマフラー、寒さで体がこわばるため緊張が強くなりやすいために起こりやすいと考えられます。

 

私自身が、年に一度は後頭神経痛を発症してしまいます。

 

そんな時は、自分の首に鍼をして症状を抑えています笑

 

筋肉の硬さを取り除く事に、抜群の力を発揮する鍼はこれが効きます(>人<;)

 

首のコリ、頭痛とは少し違った首の付け根から後頭部の痛み、目の方に痛み、数日取れない痛みがある場合は当院までご相談下さい。

 

きっと力になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧