市ヶ谷・四ツ谷で頸椎症・頸椎ヘルニア・首の痛みなどでお悩みの方は当院にお任せください。

鍼灸と頸椎症の相性。

こんにちは。

東京・市ヶ谷にあります「頸椎症・頸椎ヘルニア専門鍼灸院」のかごしま鍼灸治療院、院長の伊藤です。

 

今回は「鍼灸施術と頸椎症の相性」ついて書いてみたいと思います。

 

当院は鍼灸治療院として鍼灸を主に日々お客様の施術に当たらせて頂いています。

 

施術の中には、整体、カイロプラクティック、マッサージ、理学療法、物理療法と数多く巷には溢れていますよね。

 

この様々な施術の数々で同時に言われている事が

 

「根本から良くしていきましょう」

 

整体院、整骨院に通われていた方で一度はそうお話された事がある方は多いのではないでしょうか?

 

そんな中、頸椎症や頸椎ヘルニアと病院で診断され整体や整骨院での保険診療を経てから当院へご来院頂く方が多くいらっしゃいます。

 

重い症状のお客様が一番望むことは、もちろん完治すること、改善すること、生活を楽に快適に過ごすことなど様々ですが、

 

それを実行するには「根本から良くする」という事が重要になります。

 

その「根本を改善」していく為には何が必要なのか。

 

施術者の技術、経験、知識、感覚などが積み重なりそれがどの施術法(流派)にマッチして効果が発揮されるかが重要です。

 

前々にもお話ししていますが、根本の原因とは根っこにある、深部にある事がほとんどです。

 

その深部に適切な効果的な刺激を与える事ができるのは施術者の技術、経験、知識、感覚を踏まえた上で「鍼灸」です。

 

特に当院では、首の痛み、頸椎症、頸椎ヘルニアの専門ですが

 

首の構造的にも鍼での深部刺激も安全です。深部に適切な刺鍼をする事で

 

・筋肉のコリによる罹患頸椎の圧迫軽減

・消炎効果

・小松式高麗手指鍼による回復力

・首、肩、肩甲骨回りの凝り改善

 

が当院の頸椎症専門の鍼灸では得られます。

 

また、完治しますか?という質問も多く寄せられますが

 

頸椎症、頸椎ヘルニアの原因、罹患部位そのものを完全に取り除くことは難しいとお答えするのが正しいです。

 

しかし、症状を継続的に抑え、生活の中で痛みや痺れを徐々に感じる事がなく過ごせたら完治と同じ価値を得られます。

 

当院では、まず初診時に施術説明はもちろん改善までの流れ、ケアについて、アドバイス等いろいろお話させて頂きご安心された上で施術へと進ませて頂いています。

 

また、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の解除が東京でも検討されていますが、引き続き万全の衛星管理を徹底して参りますので、不要不急ではなく、必要な施術、必要な通院が必要な方は安心していらして下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧